研究室研究

いきいき研究室増産プロジェクトでは、研究室をより良い研究・教育の場にすることに役立つ研究に取り組んでいます。

日本の大学(院)では、研究室のような小さなコミュニティを実質的な単位として研究・教育活動が進められています。

それにも関らず、そうした研究室を対象にした研究は、これまであまり行われてきませんでした。

いきいき研究室増産プロジェクトでは、

「研究室がどのような場であれば良いのか」

「研究室の中で、一体何が行われているのか」

「研究室とはそもそも何なのか」

といったことを明らかにする研究活動に取り組んでいます。

こうした研究で新たな知見を得て、それを現場である研究室に還元していくことで、ボトムアップに研究・教育の質を高めていくことが可能である、と考えているからです。

具体的な研究テーマや取り組みの状況は、トップページ(http://www.ikiiki-lab.org/)の「研究室研究」カテゴリ内の記事をご覧ください。

なお、いきいき研究室増産プロジェクトでは、

◆現在行っている研究テーマに一緒に取り組む仲間

◆関連する研究テーマを一緒にしたい!というお申し出

は積極的にお受けしています。

ご意見やお問い合わせは、info at(@に変換) ikiiki-lab.orgまでご連絡ください。

私たちは『いきいき研究室 増産プロジェクト』を応援しています