場づくり

いきいき研究室増産プロジェクトでは、研究室をより良い研究・教育の場にすることに役立つ場づくりに取り組んでいます。

「研究室間の壁は富士山より高い」という言い回しがあります。

しばしば研究室は閉鎖的なコミュニティになりがちです。

教員同士が顔を合わせても、なかなかお互いの研究室について知る機会は無いのです。

いきいき研究室増産プロジェクトでは、研究室のメンバーの現状やニーズに即したテーマでの場づくりを行っています。

多くの教員・学生の皆様が自分の研究・教育(学習)活動の現場である研究室を振り返り、また、他の研究室の状況を知る機会をつくることは、ボトムアップに研究・教育の質を高めていくことにつながると考えているからです。

具体的な場づくりの取り組みや状況は、トップページ(http://www.ikiiki-lab.org/)の「場づくり」カテゴリ内の記事をご覧ください。

なお、いきいき研究室増産プロジェクトでは、

◆いきいき研究室増産プロジェクトに場づくりをしてほしいという相談

◆場づくりの企画・実践に関わりたいというお申し出

は積極的にお受けしています。

ご意見やお問い合わせは、info at(@に変換) ikiiki-lab.orgまでご連絡ください。

私たちは『いきいき研究室 増産プロジェクト』を応援しています