学生の方へ

いきいき研究室増産プロジェクトは、現場の教員・学生自身による、自分たちのための活動です。

いきいき研究室増産プロジェクトは、「研究室をより良い場所にするためにはどうしたら良いのか」というメンバーの問題意識から始まりました。

しかし、そうした活動をすることが、自分たち自身にとっても非常に意味があることだと気づくようになったのです。

「今、何のために研究しているのかわからない。研究がつまらない。」

「自分がしていることは周りから認められていない、サポートされていない気がする。」

「より良い研究をしたり、学んだりする環境が自分の周りには無い。」

こういうことを感じている学生の方がいるとすれば、それはとてももったいないことです。

実は、自分の研究や学びにとってより良い環境は、自分でつくっていくことが可能です。

いきいき研究室増産プロジェクトは、

・より納得できる研究成果を生みたい

・活気ある、真剣なメンバーと一緒に研究したい

・研究者や大学に対する社会の要求に応えたい

・自分がいきいきと研究できる環境をつくりたい

の、いずれかひとつにでも当てはまる学生の方と一緒に、研究室をより良い場にするための活動に取り組みたいと考えています。

いきいき研究室プロジェクトの活動への関わり方は、様々です。例えば、

・まず、プロジェクトの活動について報告するメールニュースを受け取ってみる。

・まず、プロジェクトの主催する研究会・勉強会・交流会に出てみる。

・まず、ご所属の研究科や学会でのイベントをプロジェクトと一緒に企画する。

といった形が可能です。

ご興味のある方は、以下のフォーマットをコピー&ペーストして、info at(@に変換) ikiiki-lab.org までメールにてご連絡ください。

===============フォーマット===================

氏名(ふりがな):

大学:

研究科:

学年:

ご連絡先メールアドレス:

何かあればひとこと:

=============================================

私たちは『いきいき研究室 増産プロジェクト』を応援しています