お問い合わせ & FAQ

「うちの研究室で、活動を紹介して欲しい。」
「ちょっと活動について聞きたいことがあるんだけど・・・。」

など、「いきいき研究室増産プロジェクト」に対するお問い合わせやご意見・ご感想は
以下のフォームにてお願いします.
よくある質問と回答はページ下部に掲載しております.こちらもご覧下さい.

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

画像中の文字を入力してください

captcha

よくある質問と回答

Q:「いきいき研究室増産プロジェクト」は法人団体ですか?
A:いいえ、現在は有志の集まった任意団体であり、法人格は有していません。
多くの方にアドバイスや支援をいただきながら、設立以来、5人のメンバーが週に1回程度のミーティングを行い、活動を続けてきました。
将来的は、何らかの形で法人格を取得することを考えています。
今後の活動にも、どうぞご期待ください。


Q:「いきいき研究室増産プロジェクト」が対象とするのは、どのような分野の研究室ですか?
A:本プロジェクトでは、対象の研究室を特に限っていません。
一般的には「研究室というと理系」というイメージをお持ちの方が多いようです。
しかし、研究分野が細分化し、分野間の連携も進みつつある今、従来の「文系だから○○」「理系では○○」という考え方のままでは、研究室の現状を捉え損ねてしまうと思うのです。
「いきいき研究室増産プロジェクト」では、文系/理系というよりも、「研究を進めるスタイル」による違いが大きいと考えています。
「研究を進めるスタイル」とは、大きく2つに分けると

  • 研究室全体で大きなテーマを進める研究スタイル。チーム戦、駅伝のようなもの。
  • 研究室のメンバーが、それぞれ異なるテーマについて研究を進めるスタイル。個人戦、マラソンのようなもの。です。
    どのような分野であっても、「いきいき研究室」作りは可能です。
    しかし、「いきいきしていない状態」へ研究室が落ちてしまう場合、それがどのような状態であるかは、その研究室の「研究を進めるスタイル」ごとに異なる傾向が見られることが、これまでの活動から分かっています。

Q:「いきいき研究室増産プロジェクト」に興味があるのですが、協力できることはありますか?
A:ありがとうございます。
色々な形で、いきいき研究室増産プロジェクトに協力していただくことができます。
良くある協力の形としては、

  • いきいき研究室増産プロジェクトの活動を、お知り合いの方に紹介していただく。
  • いきいき研究室増産プロジェクトのホームページと(相互)リンクを貼らしていただく。
  • いきいき研究室増産プロジェクトのアンケート調査やヒアリング調査にご協力いただく。といったものがあります。
    その他の関わり方については、 E-mail(info at ikiiki-lab.org)にてお問い合わせください。

Q:なぜ活動報告の場として金属学会を選んだのですか?
A:ずばり、メンバーの宮野が金属学会の会員だからです。
それ以外にも、「組織の運営を研究している研究者の方だけではなく、実際に『現場』で研究をしている研究者の方々に私たちの活動を知って欲しいという思いがあり、金属学会を選びました。
当日は予想以上に多くの方に会場にお越しいただきました。
ありがとうございました


Q:なぜキムチの会社がプロジェクトを応援しているのですか?
A:「いきいき研究室増産プロジェクト」では、今年の2月に、全国の大学研究室を対象にウェブアンケート調査を実施しました。
その際、回答率を少しでもアップさせようと、アンケート回答者に抽選で「(鍋用)キムチ」と「豆乳鍋セット」をプレゼントしたのです。
この経緯の中で、「京都キムチのほし山」様、「京乃雪本舗」様にご協力いただきました。
「京都キムチのほし山」様、「京乃雪本舗」様にはこの場を借りてお礼を申し上げます。


Q:なぜ皆さんは「いきいき研究室増産プロジェクト」を始めようと思ったのですか?
A:「いきいき研究室増産プロジェクト」に関わり始めた経緯は、メンバーそれぞれでバラバラです。
メンバーは全員、大学で研究を行っている「現場」の研究者(の卵)ですが、研究内容はバラバラです。
しかし、「大学の研究室には大きな可能性がある。大学の研究室の可能性に貢献したい。」という思いは一緒で、縁あって知り合ったメンバーです。

メンバーだけでなく、プロジェクトに賛同している大学内外の多数の方に協力していただいております.この場を借りてお礼を申し上げます.

私たちは『いきいき研究室 増産プロジェクト』を応援しています